ますたあのにっき

日常で思ったことやシャドバ等の大会に出た時の感想を書きます

ナーフについて考えてみる

こんにちは、シャドバメンテで暇してるますたあです。暇なので今回のナーフについて思うところを書いていきます。

目次

  1. 能力調整についての感想
  2. ナーフして欲しかったカード
  3. 次環境の考察

 

能力調整についての感想

今回能力調整されるカードは8枚、その内下方修正されるのが6枚、アッパー調整が2枚です。クラス毎に軽く感想を言っていきます。(私はウィッチ以外ほぼエアプなんで見当違いのこと書いててもどうかご容赦を……)

エルフ

ユグドラシルが6コストになります。これはかなり大きいんじゃないでしょうか。進化権の使えるターンに置けるか置けないかは相当な差になるので使い勝手が格段に上がってくれると思います。チョイスするカードがどちらもコンボカードとして優秀なのでエルフ復権の可能性を秘めた1枚になるでしょう。詳しいことはエルフ有識者に聞いてみてください、僕エルフエアプなんで。

ロイヤル

アーサーが7コストから8コストになってスタッツが上がりました。ご苦労さまでした。7tの動きがめちゃくちゃ弱くなったのと7が弱くなることによってレイサムの安着も難しくなり相当な痛手だと思います。アーサー無しロイヤルなんかもありますがやはり厳しい立ち位置になるのだと思います。

また老いたる先導者の出てくるフォロワーがヘヴィーナイトに変わりました。2pick向けの調整は初ですね。こいつがめちゃくちゃ暴れてたみたいなんでいいと思います(pick分からない顔)

ネクロマンサー

グレモリーのエンハンスが6から7に変更されました。しかし依然としてネクロのパワーは高いと思います。後述するガルミーユのナーフの影響によりベレヌスが再び採用出来るのはかなり大きい。更にケルベロスレディグレイ等のやべぇ奴らも健在してるおかげで横展開や回復もお手の物、なんなんだこのクラスは。

ドラゴン

ドラゴンのパワーガルミーユ様の効果がターン毎に1回になりました。お疲れ様です。いや今までがおかしかっただけで正常に戻っただけだからね!?ガルミーユナーフに文句言ってる人はシャドウバースに毒されてる。ナーフ後も強いカードではありますがパワーが格段に落ちるのでドラゴン自体が身を引いていく説はありますね。

ヴァンパイア

フラウロスと蝙蝠のナーフなんですが……

ほとんど意味なくね!?

現状の蝙蝠ヴァンプはドロソを多く積んだ後ろ寄せの構築が多く蝙蝠も8t9tに飛んでくるので蝙蝠本体が8コストになる影響は薄いように感じます。またフラウロスも上振れ2tうぇーいwってするカードではなく5,6辺りに直接召喚を狙うという感じになってきています。アンリミテッドで宇宙されることが少なくなるかもですがそれならもっと別のカード調整するよねって話。ただ蝙蝠に関しては9tに一裂蝙蝠って出来なくなるのが辛いところじゃないでしょうか。

ビショップ

ブローディアが7コストに。このカード1枚で厳しくなるデッキも多いのでビショップのパワーを上げるという意味では良調整なのではないでしょうか。天狐ビショップ、また猛威を奮いますかね。

 

ナーフして欲しかったカード

個人的な意見になりますがナーフして欲しかったと思うカード数枚を挙げていきます。

1.不穏なる夜の街

これナーフすれば蝙蝠もフラウロスもナーフにしなくて良かったんじゃないか説。街ナーフでヴァンプ死ぬって意見も見受けられますが0コスト自傷はずるい。

2.ヴァーナレク

ヴァンプのパワーですよね、3コストエメラダ怖すぎる。どういう風に弄ればわかんないけどナーフして欲しい1枚ではあります。

3.ケルベロス

ヤバくない?この子ヤバくない?ヤバいよね?こいつヤバい。

4.ギルネリーゼ

どのデッキにでもはいる可能性を持っている相当に強力なカード、ナーフされるんじゃって思った人も多いのではないのでしょうか。(さっきから強いカード適当に言ってるだけだけどなんか書かないとだから許して)

5.ポセイドン

他の壊れカードに混ざって存在薄いけどこいつめちゃくちゃやばいとおもうんですよ。8/7/13ですよ?守護もあるんですよ?マジ半端ないって!まあ完全な私怨ですけどね()

 

5枚くらい上げましたがほんとにナーフして欲しかったのは街だけですね、0コス自傷を許すな。

 

次環境の考察

個人的に今環境の上位4クラスと思っているロイヤルネクロドラゴンヴァンプの内ネクロヴァンプは依然として強いのではないかと思います。この2クラスはナーフによる影響をあまり受けておらず、ネクロに至ってはガルミーユのナーフのおかげで強化されてるまでありますからね。ロイヤルドラゴンに関してはナーフの影響モロに受けてるので厳しい立ち位置になるのではと思います。ロイヤルはアーサーが簒奪されたのがやはり痛すぎますよね、ローテーションから7コストが消えたロイヤルさん……どうやって生き残るのでしょうか。ドラゴンもパワーの全てであったガルミーユがナーフされたことによりデッキ自体のパワーが大きく落ちてより難しくなるかと思います。

アッパー調整が入ったエルフビショップ、これは期待してもいいのではないでしょうか。ビショップはブローディアが蝙蝠メタとして機能するのでその時点で使う意味があるのではないかと。エルフもユグドラシルが6コストで出ることにより戦略の幅が大きく広がる予感。今でも大型連勝の報告が上がっているのでいよいよ環境に食い込んでくるんじゃないでしょうか、頑張れかなしぃ!

そして今回カード能力の調整がなかったウィッチとネメシス。どちらのクラスもめちゃくちゃ厳しい予感がします。ネメシスはよく分かりませんがAFも今じゃ影を潜めリーシェナは若干運だけ感が否めないので環境トップにはたどり着けないのではないかなと。ウィッチ、寝ました。メタ対象を上手く絞れればそこそこに勝てるデッキではありますが他握った方が圧倒的に楽です。マナリアは運だけ。

私の予想は

tier1 ネクロ ヴァンプ ビショップ

tier2 エルフ ドラゴン

tier3 ロイヤル

tier4 ウィッチ ネメシス

といった感じです。異論は認めます、むしろみんなの予想も知りたい。正直ネクロヴァンプが強いのとウィッチネメシスが弱いしか予想出来ないんであとは適当です。ビショップはなんか流行るイメージあるからtier1。ガルミーユはナーフされても強いから使う人は使うんじゃないかなと。エルフも好きな人多いから使われそう。アーサーいなくなったからエリカさんもふて寝したいんじゃないかなって思ってロイヤルはこの位置。蓋を開けてみないと私には分からない。

 

さてさて、これを書き終わった頃にはメンテ明けるまで1時間を切ってます。なんで今更ナーフについて書いた。

思うところはありますがとても楽しみな新環境ですね。プロリーグにグランドファイナル、そして世界大会と楽しみなイベント目白押しです。戯れ言を述べるのはここまでにして大人しく待ちましょう。

ここまで読んでくれてありがとうございました、新環境でまたお会いしましょう。