ますたあのにっき

日常で思ったことやシャドバ等の大会に出た時の感想を書きます

ギガントキマイラウィッチを考える

こんにちは、自称ウィッチ好きのますたあです。今回はスタン落ち間際のギガントキマイラについて考えていきたいと思います。


f:id:master_sv:20181107121354j:image

もくじ

  1. 構築
  2. マリガン
  3. さいごに

 

構築

f:id:master_sv:20181107123350j:image

上に挙げたのが私が思うギガキマウィッチを作る際の必須パーツです。骨組みをこれとしてどのようなカードが必要か考えて見るのがいいのかと思います。


f:id:master_sv:20181107123650j:image

↑の画像が骨組みに加えていく候補のカードです。これ以外にも候補はありますが比較的よく見るカードをピックアップしました。この中からいくつか紹介したいと思います。

真実の宣告

f:id:master_sv:20181107123856j:image

必須パーツの中には入ってませんが今ギガキマウィッチを組むなら間違いなく入るカードです。今期ウィッチクラスのカードで最強クラスの1枚です。8tウィンドブラスト+宣告9tギガキマでほぼ勝てます。宣告連打で勝てる試合や宣告で永遠と遅延して勝つ試合も多いので3枚入れ得なカードです

ヴェスパー
f:id:master_sv:20181107124311j:image
1点+魔女の大釜を置ける良いカードです。大釜を置けることでハンド細い時に精神統一から大量ドローが出来るのとグランドスピアが強く使えるので1,2枚挿しておくと便利なカード。この子の弱点は4コストのフォロワーになってしまうことですね()

ルーニィ、カリオストロf:id:master_sv:20181107124701j:image
f:id:master_sv:20181107124707j:image

4コストで進化権を使う女の子2人です。どちらもとても強力な効果を持っていますよね。ルーニィは導きの予言でよりデッキを回すことができ、滅亡の予言でギガントキマイラによるリーサルを取りやすくしてくれます(滅亡は今あまりとる機会が多くはありませんが)

対してカリオストロは1枚で2面処理が可能で、アルスマグナをエンハンスで使うことで回復もできます。更にエンハンス8で進化権が回復するので後半引いても腐りません。

どちらかはデッキに採用したいカード、自分のデッキにはどっちが必要がなのか、もしくは2種類とも必要なのかを考えていきたい2枚です。

ノヴァフレア
f:id:master_sv:20181107123429j:image

このカード正直好きじゃないんですが今はあると便利なので1,2枚挿しておきたいカードです。これも今期は半分必須クラスのカードと言ってもいいかもしれません。

 


f:id:master_sv:20181107130427j:image

ちなみに私の使っているレシピはこうなっています。次のマリガンの話はこれを基準にやっていきます

 

マリガン

このデッキの1番難しいところです。私も完全に理解してるわけじゃありませんがマリガンと各クラスに強いカードを考えていきたいと思います。

全対面

先後両方:運命の導き

ドローソースとして非常に優秀でコストも下がるのでキープしていきたいカードです。

先行時:精神統一 (ギガントキマイラ)

先3の動きとして統一がほぼほぼベストなので残したいカードです。ギガキマも早めに引き込みたいのでキープしても大丈夫だと思います

後攻時:マナリアの知識

2tの動きを格率させたいのでキープといった感じです

対ネクロ

ギガントキマイラを引き込んでおきたい相手。相手のギルネリーゼをとれるようにしたい。

対ロイヤル

炎の握撃を早めに持っておきたい対面。マグナスをかけられた状態でも盤面を取れるようなカードを引き込みたい。

対ビショップ

ルーニィ(滅亡の予言)で無理矢理にでも勝ちにいく相手。ブローディアとセラフ両方が立つとオワオワリなのでその時は諦めましょう。

対ヴァンプ

真実の宣告が強い体面。宣告で回復して蝙蝠のリーサルから逃げてギガキマで倒したい

対ドラゴン

ギガキマをためて9tで確実に勝ちたい。大型疾走は宣告で止まるのでこれもあると強い。握撃も0コストで1枚持っておくとギガキマで確実にさせる可能性が広がる

対エルフ

ノヴァフレアで盤面焼けば異形が入ってない限り手札から打点を出せないのでいい具合に試合が出来ると思う

対ネメシス

当たらないから分からないがこれもギガキマを早期に引きたい。虚数物体を割るために熾天使の剣を1枚取っておくといいかも

 

さいごに

色々と長々書いてきましたが今期のギガントキマイラあまり立ち位置がよろしくないのでウィッチが好きでたまらないって人じゃない限りネクロ辺りを使うのが丸いと思います()ネクロマンサー最強!ルナちゃんすこ!

自分はウィッチをできる限り使っていきたいので有識者さんどうか僕にウィッチを御教授してください、、、

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございます!それではみなさん次のブログでまた会いましょう!